関連しない記事

日記です

FireHD10にダイソーのiPad用フィルムを貼った話

 

 FireHD10(第11世代)を買ったので画面保護フィルムを貼りました。

 

安く済ませようとダイソーに行ったのですが、タブレット用フィルムはどれも光沢仕様。アンチグレアのものはないのでしょうか?

(後にセリアとキャンドゥで100円のものを見つけました…)

 

何件かまわって見つけたのがこちら

f:id:usuimugitya:20220321202015j:plain

iPad用…?

調べたところ、画面の大きさが

iPad Air 10.9inch と iPad Pro 11inch が 247.6×178.5

FireHD10が 247×166 なんだそうです。

というわけで、切って使うことにしました。

 

まずカメラ用にある切り欠きの横を切って平らにします。

長さが画面より2㎜ほど短くなったので、少し隙間ができました。

大きさを合わせてから角を丸くし貼り付け。(要領が悪く手間取る)

挟まった空気はすんなり押し出せました。

切り方が悪かったのか端が少し浮き気味ですが、画面にはかからないのでOKとします。

 

f:id:usuimugitya:20220322212955j:plain

(画面への映り込みを見る写真)

 

f:id:usuimugitya:20220322214726j:plain

(画面がついている映り込みを見る写真) 

 

反射がなく見やすいです。たぶん。

ペーパーテイストとのことで表面は少しざらついていて、指で操作していると爪が引っかかる感覚があります。

 

という感じでなんとか貼れましたが、この作業、1時間ほどかかってます。無駄ですね。工作は楽しかったです。

フィルムは専用の物でも1000〜2000円なので、こんな手間をかけずに買ったほうがいいと思います。